参考資料

         
  • 中2塾生が夏休みを迎えるにあたり、配布したプリントです。塾の考えた方を理解していただけると思いますので、掲載しました。

・目標、テーマを持って過ごしてほしい。

・勉強は、時間を稼ぐ無益な学習をしていても意味がない。1日2時間なら、猛烈に集中して結果に結び付く2時間にしてほしい。

・長時間学習するよりも、限られた制限時間の中で精一杯取り組んだ方が、効果が出る。

・点数に繋がらない学習は勉強時間にカウントするな。(教科書の本文を写す、辞書で調べるのは勉強ではない)

・親を喜ばせるための勉強、親に叱られないための勉強に何の価値もない。

・自習室は当面受験生のみとするが(コロナ急増のため)、どうしても利用したい生徒、自分こそ利用するにふさわしいと思う生徒は、訴えてほしい。そういうエネルギーに満ちた生徒を見捨てることはしない。

・クラス分けテストで結果を出している生徒は、全学年、模試や学校の成績も良い。クラス分けテストでトップを目指すことは、必勝ルートとも言える。

・読書をする、映画を見る、何かを製作するのもとても有意義である。来年(中3)は取り組む時間がありません。是非チャレンジしてほしい。

・自由研究も取り組むなら本気で限界まで取り組む。

・部活動も精一杯頑張る。

・志望校や将来の目標についても本気で検討・考究する。

・質問や相談はいつでもOKです。

 

関連記事

TOP